FAQ > 「利用を開始する」ボタン押下でエラー

  1. ご利用にあたって
  2. バージョンアップ
  3. インストールのトラブル
  4. 運用にあたって
  5. 運用時のトラブル

■ 「利用を開始する」ボタン押下でエラー

現象

考えられる原因

対策 - インストールディレクトリ以下のアクセス権の設定を変更する

以下のページを参考に、インストールディレクトリ以下のアクセス権の設定をして下さい。

インストールディレクトリ以下のアクセス権の設定

対策 - サーバー名の設定を変更する(Apacheの場合)

  1. サーバーマシンのWindowsのスタートメニューから「すべてのプログラム」-「Apache HTTP Server」-「Configure Apache Server」-「Edit the Apache httpd.conf Configuration File」をクリックして、「httpd.conf」ファイルをエディタで開きます。
  2. 行の先頭に「ServerName 」と記述してある行を探します。
  3. 「ServerName 」の後にサーバー名が記述されていますが、正しくなければ、正しいサーバー名に書き換えて下さい。
    サーバー名が不明の場合は、サーバーマシンのIPアドレスを記述して下さい。

    サーバーマシンのIPアドレスの確認方法

  4. 「httpd.conf」ファイルを上書き保存して、ファイルを閉じます。
  5. Windowsのスタートメニューから、「コントロール パネル」を起動します。
  6. 「パフォーマンスとメンテナンス」をクリックして選択します。
    (クラシック表示の場合は、そのまま7へお進み下さい)
  7. 「管理ツール」をクリックして選択します。
  8. 管理ツールの一覧から「サービス」をダブルクリックして、ダイアログを開きます。
  9. 「サービス(ローカル)」の一覧から「Apache」を選択し、「サービスの再起動」リンクをクリックして、Apacheを再起動します。

FAQの目次へ