■ 「利用を開始する」ボタン押下でエラー
現象
- 「利用を開始する」ボタンを押したときにエラー画面が表示される
考えられる原因
- インストールディレクトリ以下のディレクトリアクセス権の問題
- サーバー名の設定が不正 (Apacheの場合)
対策 - インストールディレクトリ以下のアクセス権の設定を変更する
以下のページを参考に、インストールディレクトリ以下のアクセス権の設定をして下さい。
インストールディレクトリ以下のアクセス権の設定
対策 - サーバー名の設定を変更する(Apacheの場合)
- サーバーマシンのWindowsのスタートメニューから「すべてのプログラム」-「Apache HTTP Server」-「Configure Apache Server」-「Edit the Apache httpd.conf Configuration File」をクリックして、「httpd.conf」ファイルをエディタで開きます。
- 行の先頭に「ServerName 」と記述してある行を探します。
- 「ServerName 」の後にサーバー名が記述されていますが、正しくなければ、正しいサーバー名に書き換えて下さい。
サーバー名が不明の場合は、サーバーマシンのIPアドレスを記述して下さい。
サーバーマシンのIPアドレスの確認方法
- 「httpd.conf」ファイルを上書き保存して、ファイルを閉じます。
- Windowsのスタートメニューから、「コントロール パネル」を起動します。
- 「パフォーマンスとメンテナンス」をクリックして選択します。
(クラシック表示の場合は、そのまま7へお進み下さい)
- 「管理ツール」をクリックして選択します。
- 管理ツールの一覧から「サービス」をダブルクリックして、ダイアログを開きます。
- 「サービス(ローカル)」の一覧から「Apache」を選択し、「サービスの再起動」リンクをクリックして、Apacheを再起動します。